黒船来航により、日本で一番最初に港が開かれた街、下田の記念博物館

下田開国博物館ロゴ

最新情報

我が家のあじさい

2014年06月09日

IMG_2058.JPGこの「あじさい」は我が家のあじさいです。10数年前下田あじさい祭りが終わり、花を切り取る作業がありました。20本ほど挿し木をし、根付いたのを家の前の空き地の周り約20mに植えました。今では大きくなりすぎて毎年1本おきに、ほとんど根本まで切り詰めています。人により違いがあると思いますが、私はあじさいは、「これでもか!」というほど集まって咲いているのが好きです。その点、下田公園のあじさいは、私の好みに合っています。写真は6月9日時点でまだまだですが、1週間もすれば、、「これでもか!」というほど咲き乱れると思います。(おがちゃん)