黒船来航により、日本で一番最初に港が開かれた街、下田の記念博物館

下田開国博物館ロゴ

最新情報

油画茶屋という名

2013年02月17日

S子さんが最近開店した喫茶店「油画茶屋」へいったとこのと。知っている人もいると思いますが、この名前について少々うんちくを傾けます。(この喫茶店のご主人がこの名を付けた理由は知りませんが) 

 下田生まれの日本写真術の開祖「下岡蓮杖」は文久2年(1862)横浜で日本人初の写真館を開きました。横浜で大成功した後、明治9年浅草に移りました。そして、元々狩野派の絵描きだった彼は、洋画も学んでおり、浅草で自分の油絵(台湾戦争・箱館戦争の絵など)の大展覧会を開きました。
  展覧会は茶屋を会場にし、日本人最初のコーヒーを出したとのことです。この茶屋を人々は「油絵茶屋(油画茶屋)」よ呼んだそうです。

以上参考までです。(おがちゃん)