2014年5月アーカイブ

豆州庵ではこのイベントに合わせお得な福袋を作成致しました。

3100円で販売!310円もお得です。        みたびでしたshineCIMG0234.JPG

あじさい祭り

| コメント(0)

6月1日から下田のアジア祭りが始まります。24日、ある用事で会場となる城山公園を結構広範囲に歩きました。あじさいが所々色づいていました。花の事は詳しくないのですが6月半ば頃は公園中あじさいで一杯になるのではないでしょうか。さてこの公園は名前からわかるとおり、下田城址です。小田原北条水軍の基地で、天正18年(1590)年豊臣の小田原攻撃の時落城しましたが、北条独特の空堀や天守台跡など400年以上前の遺構が残っています。あじさいを鑑賞しながら城跡が見れる2重に価値のある城山公園にどうぞ来て下さい。(おがちゃん)

若葉が鮮やかな季節になりました。

東京より伊東に居を移し、2年が過ぎようとしています。

縁あって、この下田開国博物館で仕事を始めてから1年半が経ちますが、この季節、伊東から下田までのドライブがお気に入りの今日この頃です。 太陽の日差しが強くなるこの時期、下田の海は本当にブルーとエメラルドグリーンが鮮やかで、下田に近ずくにつれてその青さが鮮明になってきます。白浜の海では数多くのサーファーが朝早くからサーフィンを楽しんでいます。 これからの下田は夏に向けて山の緑と海の青色のコントラストが美しい季節になってきます。 この夏は下田にいらして美しい海を堪能してください。 きっとご満足いただける夏の思い出になると思います。

NIKKI

 

博物館と黒船

| コメント(0)

はじめまして。新メンバーの ひすとりえ です。 

 

日本の博物館の成り立ちは諸説ありますけれども、やはり欧米の影響が強かったようです。

 

幕末に欧米の船がやってきて、開国を迫るようになると、江戸幕府は積極的に海外事情に関する情報収集をするようになります。

特に、1860年に日米修好通商条約の批准書交換のためにアメリカを訪れた遣米使節団は、アメリカで様々な先端文化を学びます。

そこで、日本は西洋式のミュージアムを初めて目の当たりにすることになります。

遣米使節団の経験によって、日本はこれまでのものの見方、並べ方、見せ方を西洋式の博物館的に刷新するきっかけとなったと考えられます。

 

そうして考えてみると、日本に黒船がやってきてから、博物館が出来るまでにはちょっとした関連があると考えられそうです。

下田開国博物館で日本の開国、黒船、博物館のことを改めて考えてみてはいかがでしょうか。

 

ひすとりえ

あじさい

| コメント(0)

下田のペリーロードでも紫陽花の花が色をつけ始めました。

雨でも楽しめます。ぜひ歩いてみませんか。   

                               みたびcat

おはようございます

かえる ですhappy01

ミニひまわりの植え替えをしましたpaper

ちょっと葉の色が黄色くなってしまいましたが

元気ですhappy01

小さなひまわり達にも活性剤を投入しましたっ

大きく育ってね~heart01

DSC_0511.JPG

5月も下旬となりだいぶ暑くなってきました。来月は下田あじさい祭りが

始まります。ぜひ下田へ観光に来て下さい。当館でも企画展開催中です。

花火~(*^_^*)

| コメント(0)

黒船祭で下田は盛り上がってますよ~scissors

16日には花火大会があったので見に行きましたよhappy02

ペリー上陸記念碑から見たのでとってもキレイでしたheart01

かえる

DSC_0469.JPGDSC_0488.JPG

| コメント(0)

ぽっぽ(仮)です。

本日は黒船祭ということで、パンフレットばらまき隊に任命され朝から出動しておりました。

しかし鶏好きな私、性格もチキンなものでして、丸一日かけてもノルマ分を配りきれず・・・

申し訳ございませんでしたああああああああああ!!!!!

ちなみに私は明日も「まいまい通り」中心にふらふらとパンフ配りをしております。

お近くの方は是非ともお気軽にお声かけ下さい。そしてパンフもらってください(笑)

ぺ様.jpghata.JPGのサムネール画像

祝・黒船祭

| コメント(0)

下田では黒船祭が開催されています。素敵な御入館者と記念写真、国際交流winkですね。    みたびでした。

サイズ変更ウィザード-1.jpg

こんにちわ- かえる ですscissors

今日から3日間、「黒船祭」ですね~happy02

みなさん、是非下田へ、黒船祭へお越しくださいませhappy01

 

久々の育成日記になりますが、

どうでしょう??大分大きくなりましたよねsign03

プランターが小さすぎたので、また植え替えようと思ってますnote

ちなみに・・・間引きした苗の育ちが悪いんですcrying

栄養をあげないといけませんね・・・

DSC_0450.JPG

始めました!

| コメント(0)

初めまして

ブログに参加させていただきます。博物館のお話や、下田の情報を書いていきたいです。まずは黒船祭にお越しくださいlovely

                                                                                                                                みたび でした

 

初めまして~^^

入社2年目に入り、ようやくブログを更新する気になりました。笑

「ぽっぽ(仮)」と申します。よろしくお願いします。

なんで(仮)かと、まだ名前がしっくりこないもので、もしかしたらそのうち変えるかな~と。

気づいたら(仮)はずしているかと思います。

 

・・・よしっ!

とりあえず自己紹介終わったから今日はいいですかね!

かえる先輩~!!私はちゃんと火曜日に更新しましたよ~~~!!!笑

あ!一応、毎週火曜日担当です!

次回の更新からはまじめに?そこそこまじめに?更新していこうと思いますので、

どうぞよろしくお願いしま~す(^□^)/notes

 

                                  ぽっぽ(仮)

なぜ「黒船」

| コメント(0)

16日から下田の一大イベント黒船祭りが始まります。なぜ「黒」船か?ご存じの方も多いとは思いますがちょっと解説を。
 
ペリー艦隊の船は木造船で腐食防止のためコールタールから作った「チャン」という防腐塗料を塗っていました。コールタールが原料のため黒色でしポーハタン号.jpgた。だから黒船です。いたって簡単です。それでも黒色一色では味気ないのか、或いは他の船と区別するためか、船首から船尾にかけて幅広の筋を入れている船があります(添付の絵のように)。下田に来たぺりーの乗艦ポーハタン号は赤色の筋、下田以前のペリーの乗艦サスケハナ号は白色の筋でした。
  黒船という用語はペリー艦隊が来航する前から使われていたようですが、ペリー艦隊には巨大な蒸気船が2艘あり、以後蒸気船を主に「黒船」と呼んだようです。ちなみに当時の日本の船は殿様の乗る御座船は化粧をしていたようですが。千石船など色は塗らず白木のままでした。(おがちゃん)

GW後半の連休がスタートしましたね~happy01

ミニひまわりもすくすく成長中scissors

「一つの穴に2~3コの種を入れて、

葉が4~5枚になったら間引きしてください」

と、書いてあったのでいざ!!

でも、間引きした苗もきっと花を咲かせるだろうと思い、

プランターに植えてみましたhappy02

頑張って花を咲かせておくれ~heart01

かえる でした~scissors

2014-05-03-15-30-17_deco.jpg