2012年9月アーカイブ

台風17号

| コメント(0)

IMG_3340.JPG

こんにちは~happy01 S子ですpig

今夜は台風17号上陸しそうです・・・cryingtyphoontyphoontyphoon

まだ晴れ間もありますが、どんより雲がかかっていますcloud

被害の出ないよう祈りますcrying

明日予約の観光バスが心配。。。crying

 今日、巨大台風17号が日本縦断するようです。最近発生する台風は気圧が950hPaとか最大風速70㍍とかで、私が若い頃は990ミリバールとか最大風速40㍍とかでした。50年ほど前、故石原裕次郎主演で「風速40㍍」という映画がありました。当時風速40㍍は異常な台風だったのでしょうね。
 また雨の降り方も一地方に一度に大量の雨が降る。最近の夏の暑さ。
 子どもの頃、日本は「温帯地方」と先生に教わりました。しかし最近の台風、豪雨、夏の暑さ等々日本は「熱帯地方」になった、と思いますが、みなさん、いかが思われますか。
                                          (おがちゃん)

☆地場産品☆

| コメント(0)

こんにちは~happy01

やっと暑さもなくなって涼しく??なりましたねえ(^o^)

今日はちょっと肌寒いくらいです(>_<)

 

 

今日は、売店《豆州庵》の中にある地場産品コーナーを少しご紹介しますnotes

 

まず今回は西伊豆の仁科にある飴元・菊水さんと当博物館とのオリジナル飴です!!

 

 

 

かなり色んな種類があるんですよ~(^_-)

抹茶みるく、いちご、メロン、ブルーベリー、いよかん、バラ

ちょっと変わったものだと、鰹節や岩のりの飴も!!

しかもすべての飴が無添加・無着色・無香料なんですよ~flair

 

 

この中でもわたしのおすすめはこのハリスの牛乳飴ですgood

 

 

 

IMG_2005[1].JPGのサムネール画像

 

 

 

 ミルクティー味の飴になっていてとっても美味しいですよーheart

なんとハリスの写真入り(笑)

 

 

また次回も地場産品コーナーの紹介しますねっbleah

 

でわ(^^)/

 

 

としえ

秋の花♪

| コメント(0)

今日の下田は風が強くてちょっと寒いですbearing
 

昨日、天気が良かったので、南伊豆の下賀茂に行ってきましたrvcar

青野川沿いをお散歩してきましたよ~happy02 

そこで発見! コスモスshine 綺麗に咲いてました。

秋ですねheart01 

 

かえるhappy01

      Image003[1].jpg

こんにちは、ショウジです

| コメント(0)

やっと涼しくなり,過ごし易くなりました。11月3日は、開国博物館の創立記念日です。

割引きプラン等予定していますので、この機会におでかけください。

茄子♥

| コメント(0)

じゃんっっsign03

館長からの、プレゼント~shineshine

271.JPG

 

かわいいでしょ~

じゃなくて、おいしそうlovely

館長の畑で採れた、新鮮なお野菜いただきまーすnotenote

 

茄子大好きheartS子でした~

読書の秋

| コメント(0)

こんにちわ

 

仲です。

 

皆さん、だんだん秋っぽくなってきましたね~

 

秋といえば、・・・食欲の秋、スポーツの秋、

 

そして!!読書の秋

 

 

と、いうわけで、当館の売店には歴史に関する書籍が沢山あります。

ペリーにハリス、吉田松陰、お吉。

読んでみると、どんどん歴史に興味を持つことが出来る書籍ばかり取りそろえています!!!

 

 

皆様、この秋は歴史博士になってみてはどうでしょうか~。

利き酒クイズ!

| コメント(0)

 

 

お久しぶりです(^o^)shine

 

 

売店では連休の日に合わせて、静岡県の地酒で利き酒を行っていますflair

全問正解の方には景品もありますよ~up

ぜひ、挑戦してみて下さいね(^_-)!!

 

 

 

 

としえ

 

 

お花のうえに...

| コメント(0)

こんにちわ~

かえるですpaper

連休2日目ですね~up今日は風があって気持ちいいですsun

さてさて、今日はバッタを見つけましたcatface

お花tulipにちょんと乗っていましたよ~smile

ただ、なんと言うバッタかわかりませんcrying

知っている方、教えてくださーいheart01

  Image002[1].jpg

9月にはいり・・・。

| コメント(0)

こんにちわ

 

仲です。

 

9月に入り、下田は朝方肌寒くなってきました。

ですが、日中は暑く、散策でいらっしゃった方は汗だくです。

日傘、帽子がまだまだ必需品となりますね!

 

もう少し涼しくなってくると、下田は温泉や紅葉、また秋の食物など自然を感じられるものが増えてきますので、是非下田に遊びに来て下さい~catface

みどりの・・・

| コメント(0)

はじめまして~かえるですhappy02

先日、雨上がりに、売店のプランターtulipを見ていたら・・・

みどりの何かが動いた。

…バッタsign02

sign02違うっカエルだup

ついつい写真を撮っちゃいましたcamera

また来るかな~かえるscissors

Image001[1].jpg

はじめまして S子です★

| コメント(0)

昨日は大雨が降ったりやんだり。。。不思議なお天気でした。rainsad

今日は午後から晴れ~~~やったぁsun

雨の日は、屋内施設の当館にとっては喜びなんですけどねhappy01

だってお客様たくさん来てくださるのでlovelydiamond

というわけで、下田に来られたお客様~雨が降ったら是非当館へheart02

ゆっくり館内をご覧になって幕末の歴史を学び、売店でお茶でもしながらゆっくりしていってくださいhappy01

もちろん!お天気の日にも楽しめますのでとうぞ~smilenote

皆様のお越しをお待ちしておりますshineshine

 

S子でした~note

昨日・9月1日、了仙寺で江戸時代初期の下田奉行今村伝四郎正長公の墓前祭が行われました。
 9月1日は防災の日(関東大震災の日)。今村公は下田奉行で下田の今の形の基礎を築いたと云われています。私財と投じて「武ヶ浜波除」(下田市指定史跡)を築き、暴風雨、津波等から下田を守ってきました。下田開国博物館にも今村公の展示があります。了仙寺は今村公が創建した寺で墓もあります。
今村公の生国は私と同じ三河の国です。(おがちゃん)