2012年11月アーカイブ

老体の一言

| コメント(0)

23.24.25日の連休には多くの観光客の方が伊豆に来てくれました。3.11大震災以来の賑やかさだったと思います。下田開国博物にも多くの方が訪れていただきありがとうございました。

老体の私も、色々手伝いましたが、てきぱきと出来ず、従業員に迷惑をかけたかな?と思っていたら、大助かりですよと言われました。博物館の従業員(特に女性)は敬老精神があって良いですね。(おがちゃん)

華やかになりました(*^_^*)

| コメント(0)

おはようございますhappy02

先週の話になりますが、当館にインターンシップで研修に来ていた学生さん達が、

「葉ぼたん・パンジー」を沢山植えてくれましたsmile

しかも、この「葉ぼたん・パンジー」は学生さん達が学校で育てたお花達なんですscissors

とっても華やかになりましたnote

学生さん達、ありがとうheart01

かえるhappy01

DSC_0015.JPG

百草水

| コメント(0)

こんにちわ

 

仲です。

 

 

最近は本当に寒さを感じますね。

寒いとついつい温かい飲み物でホッコリしたくなりますよね~

 

そこで、売店では、『百草水』というお茶をサービスしています。館内から出ていただいたら、是非飲んでホッコリして下さい。

百草水は100種類の薬草が入って身体に良いです。

こんにちはショウジです

| コメント(0)

11月下旬となり北の方では雪の話題がおおくなりました。

下田は、冬でもほとんど雪が降りませんのでぜひ遊びに来て下さい。

干し柿

| コメント(0)

こんにちはcute S子ですhappy02

この干し柿ご存じですか~sign02

IMG_3831.JPG     

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当館がかなりお世話になっている、よしだみどりサンのお姉様からいただきましたshine

めちゃめちゃ美味しいんですhappy02notes 蓮台寺柿の干し柿heart04

皆様もどこかで見かけることがあったら食べてみて下さいねぇsmile

来年もたべられたら幸せだなぁheart

ホームページの「今日は何の日」を書いているおがちゃんです。
毎日更新したいのですが、数日間隔になるときもあります。
本人は「続けることに意義がある」と思って書いているので、「なんだ!今日は更新されていない」と思わずに開いてください。お願いします。

さくら草(^o^)

| コメント(0)

こんにちは~ かえるですscissors

今日はプランターのお花を植え替えましたcatface

ベゴニア → さくら草 になりましたup

花が咲くのは大分先になりそうですが、咲いたらまた載せますねhappy02

綺麗に咲きますようにheart01

121116_152644.jpg

みかん

| コメント(0)

こんにちわ  仲です。

 

売店では、最近みかんを販売開始致しました!

 

伊豆のあたたかい日差しによって出来たミカンはどれもとっってもおいしいです。

みかんの中でも大きいのから小さいのと大きさはバラバラ。

大きい方が沢山食べれて得!!と思いきや、ミカンはなんと小さいほうが旨味が凝縮されて甘いのですshine

売店では【みかん詰め放題¥500】を行っているので、もし購入される方は是非小さいミカンを、沢山のミカン達の中から探し出して下さいsign01

 

またサービスとして期間限定【絞りたてみかんジュース】も行っているので、そちらも来店された際にはお召し上がり下さいませgemini

江戸時代も動物園

| コメント(0)

  10月28日「私の家は動物園」を書きました。
    私の家は下田市の隣の南伊豆町にあります。この町の江戸時代の古文書を読んでいたら、「猪、鹿、猿が農作物を荒らして困っている。年貢をまけてくれ」という内容の文書がありました。 
   その頃、私の家はありませんでしたが、江戸時代以来この地域はまるで動物園だったようですね。(おがちゃん)

こんいちわショウジです

| コメント(0)

売店でみかんジュウスの試飲がはじまりました。

評判は良いようです.近くにきたらよって試してみませんか。

リアルな...(*^_^*)

| コメント(0)

かえる でーすgood

桜並木と花畑で有名な松崎町に行ってきましたrvcar

最近まで、稲穂が黄金色に輝いてるな~と思っていた田んぼも稲刈りが終わっていましたbleah 

もう11月ですもんね~coldsweats01

車で走っていて、何気なく田んぼを見たら・・・牛がいましたeye

大きい牛だな~と思ってもう一度見返したら・・・なんとsign02

かかしだったんですcatface すごいリアルだったので、写真を撮りましたheart04

では皆様ご覧下さいsign03 どーーーーーーーーーーんsign03

2012-11-04-13-04-05_photo1.jpg

さようなら。小屋。

| コメント(0)

S子です、どーもeyeshine

昨日は当館第二駐車場で工事してました~danger

かつては使われていた外の小屋(今は物置)の取壊しですsign03bomb

おそらく私が一番壊してほしいと願っていた小屋。。。

小屋がなくなった後、そこに遠くからでも見える程のでっかい看板を建てるのが夢ですlovely

 

工事開始~

IMG_3628.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

崩されていく~coldsweats01

あっという間に・・・

はいsign03

IMG_3632.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スッキリしました~shine

見通しが良いねhappy01

団体様も通り安くなったと思いますsmile

 

ではまたpaper

Σ≡≡≡((っ`・Å・)っ ドピューン

老人のつぶやき

| コメント(0)

 私の住んでいる町の秋祭りは例年11月1,2日で、町中あちこちで太鼓の音が聞こえましたが、今年は土、日曜日に行う聚落があり3,4日となりました。
  近隣lの聚落は例年通り1,2に行っており、土、日曜日にしたのはそれなりの理由があるでしょうがしっくりきませんでした。
  法律できめた国民の祝日も、成人の日、海の記念日、敬老の日は第○○の○曜日となっています。本来は○月○日とその謂われがあったでしょうが。
  年中行事を日にちではなく曜日で決めることに違和感を覚えるのは私だけでしょうか(おがちゃん)

祝!!

| コメント(0)

こんにちわ~かえるですhappy01

本日、下田開国博物館は開館27周年を迎えましたscissors

入館料半額や、金目鯛あら汁サービスを行っておりますheart04

金目鯛あら汁おいしくできましたheart02

本日のみのサービスですので、是非皆様、足をお運びくださいねnote

121103_1147391[2].jpg

こんにちはショウジです

| コメント(0)

11月に入り、外も寒く感じ始めました。

当館も12月20日より新しく金子みすず特別展が始まります。

ぜひ見に来てください。